2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年11月28日、修善寺虹の郷に行って来ました。(明日は京都の紅葉を見に行って来ます。)

2015年11月28日、修善寺虹の郷の紅葉の様子を見てきました。

今年の紅葉は、見るも無残(「半分落葉」「半分はまだ緑」)ですが、

しかし、1ヶ所だけ無事に紅葉している場所があったので、参考に載せておきます。

f:id:zekkeiblog2015:20151128220447j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

これは、

修善寺虹の郷の中央部にある「日本庭園」の小さな坂(食事処の前)あたりに有ります。

ここだけは、とりあえず無事に紅葉が見頃でした。 

f:id:zekkeiblog2015:20151128220628j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

スロープ(坂)から、池側の方向へと見ると、

日光の透過光で、モミジが真っ赤に紅葉していました。 方向も大事ですね。

f:id:zekkeiblog2015:20151128220958j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 

ちなみに、園内全体の様子は、

修善寺虹の郷の公式ページでは、この時は「7分程度の色付き」と出ていましたが、

実際は、「まだ半分が緑」「赤色はかなり落葉」でした。(酷い状態です、皆唖然です。)

f:id:zekkeiblog2015:20151128221153j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 

例年、紅葉を撮影するのにはあまり苦労しないハズの虹の郷ですが、

今年は、僅かしか撮影のポイントが無く、芸術的な感性を研ぎ澄ます必要があります。

(私達写真家は、どの状況下でも美景を見つける訓練を積んでいますが、一般の方にとっては今年は、結構大変な年だと思います。)

 

 

一見すると頭上を見ずに素通りしがちですが、

良く観察しながら進むと、「もみじ林」に、このようなグラデーションが見られる紅葉箇所が、僅かですが在ります。 

f:id:zekkeiblog2015:20151128221500j:plain

 

f:id:zekkeiblog2015:20151128221656j:plain

(転載引用禁止)

 

 

まだ緑の部分も多いので、

もしかしたら、12月以降、緑の部分が断続的に色付くかもしれませんので、

f:id:zekkeiblog2015:20151128222047j:plain

(転載引用禁止)

 

 

もし来週、「修善寺虹の郷」に行く予定がある方は、

その時その時の「紅葉の見頃箇所」を探してみるといいかもしれません。

私は、今年は、「撮影トレーニング」の年だと思っています(笑)。

f:id:zekkeiblog2015:20151128222214j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 最後は、

やはり「鮎」で締めました。 修善寺の川で採れた鮎です。

f:id:zekkeiblog2015:20151128223512j:plain

(転載引用禁止)

 

 

うん、美味しい。

f:id:zekkeiblog2015:20151128223647j:plain

(転載引用禁止)

 

 

以上、修善寺虹の郷の郷でした。

 

今回も、サブカメラ(デジカメ)で撮った道中記録用写真をアップしています。

一眼レフで撮った美景ポイントの写真は、後日公開予定です。

 

 

※(転載引用厳禁 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払頂きます。)