2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年11月下旬~12月上旬に行ってきた、そのほかの京都の寺々(青蓮院、知恩院、高台寺、護国神社、清水寺)の紅葉の様子と写真です。

今年2015年の11月下旬から12月上旬にかけて、

このブログで、京都の「永観堂」「東福寺」「天龍寺」「宝厳院」「南禅寺」の紅葉の様子を実況で特集しましたが、

その途中に立ち寄ったお寺も幾つかあるので(青蓮院知恩院高台寺護国神社清水寺)、せっかくなのでこれらのお寺も、簡単にアップしておこうと思います。

 

 

まずは、青蓮院です。

前回特集した南禅寺蹴上駅)の1駅隣(東山駅)にあります。

f:id:zekkeiblog2015:20151208205554j:plain

 

ここは、

境内入口のモミジが一番見事でした。 (真っ赤でした)。

f:id:zekkeiblog2015:20151208205645j:plain

 (転載引用禁止)

 

 

 次に、知恩院ですが、

こちらは先ほどの青蓮院のすぐ先(100メールほど先)にあります。

 

f:id:zekkeiblog2015:20151208205727j:plain

 

 

 裏口にある坂から見える大きな木の紅葉が見事でした。(迫力がありました)

f:id:zekkeiblog2015:20151208205753j:plain

 

 

次に、高台寺ですが、

こちらは、知恩院から徒歩15分ほど京都駅方向へ歩いた所にあります。

f:id:zekkeiblog2015:20151208205826j:plain

(転載引用禁止)

 

 入口のモミジが、夕方になると逆行で赤く輝いていました。 夕方がオススメかな?

f:id:zekkeiblog2015:20151208212444j:plain

(転載引用厳禁)

 

 そして、

その知恩院のすぐ隣(南側へ坂を降りていくと)、 護国神社があります。

f:id:zekkeiblog2015:20151208212525j:plain

(転載引用禁止)

 

 

神社境内の山の階段を上がって展望台へ上がると、

京都の町を、カラフルな紅葉越しに見渡すことが出来ます。 旅の締めに最適ですね。

f:id:zekkeiblog2015:20151208212605j:plain

(転載引用禁止)

 

最後に、夜の清水寺です。

こちらは凄い人でごった返していました。

f:id:zekkeiblog2015:20151208234547j:plain

(転載引用厳禁)

 

ネットでよく見かける「清水の舞台」のライトアップの写真は、どれも偽物ですが(実際は遠目であんな明るくは見えません。 行った事ある人は皆気付いてますよね。)、 

でも、 展望台のすぐ間近では、眼下の紅葉が綺麗に写し出されていました。

f:id:zekkeiblog2015:20151208234838j:plain

(転載引用厳禁)

 

以上が、

11月下旬~12月上旬の、青蓮院知恩院高台寺護国神社清水寺の紅葉の簡単な様子でした。

 

次回は、

いよいよラスト(第39回目)です。 今年の紅葉も、いよいよ最後!(長かったなあ)

 

 

 

※注(転載引用厳禁 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

   使用した場合は、写真1枚につき、日額3万円の罰金をお支払頂きます。)