2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年12月5日(午前)、京都の東福寺の紅葉にリトライしてきました。 前回の反対側(通天橋の東側)が、現在見頃、真っ赤です。

前回(11月29日30日)の東福寺が不完全燃焼だったので、

今回は、前回緑だった東側(通天橋の右側)の紅葉を見に行ってきました。

行ってビックリ、通天橋の右側は、真っ赤に紅葉してました。

f:id:zekkeiblog2015:20151205190428j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

東福寺に着いて最初、通天橋への廊下に入った際、

右側(本殿側)に、前回見慣れないカラフルな紅葉が目に入ったので、

f:id:zekkeiblog2015:20151205190935j:plain

(転載引用禁止)

 

これは、もしや?と思って足を進めると、

右側がとても賑やかな色に紅葉していました。 

前回死んだ様に緑だった右側(本殿側)の変わり様に、期待が高鳴ります。

f:id:zekkeiblog2015:20151205191102j:plain

(転載引用禁止)

 

そして、

いよいよ通天橋に入ると、

うわー、なんじゃこりゃー、真っ赤に紅葉してる。

f:id:zekkeiblog2015:20151205191448j:plain

(転載引用厳禁)

 

さらに進んで右側全景を見ると、

本殿の庭が全部赤に紅葉していて、

まるで、「御所」みたいでした。  これはイイものを見れました。

f:id:zekkeiblog2015:20151205191616j:plain

(転載引用厳禁)

 

ちなみに、

前回見た「左側」(通天橋の西側)は、

なんとも無残ですが(今年は東側が当たり年のようです)、

f:id:zekkeiblog2015:20151205192334j:plain

(転載引用禁止)

 

 

西側でも一ヶ所だけ、

通天橋の出口にあるモミジが、真っ赤に紅葉していました。

燃えるような赤です。 

f:id:zekkeiblog2015:20151205192624j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

前回の紅葉(橋の西側の庭)が余りに不完全だったので、

今回は、橋の東側(本殿側の庭)に懸けてみたのですが、

期待以上のものでした。

 

 

わざわざ京都まで再訪した甲斐がありました。 よかったです。

明日明後日までは、橋の右側(本殿側)は見頃が続くと思われます。

あとは、お天気次第! 日が射すかor射さ無いかで、燃えるような赤になるかどうかが全然違います。

 

このあと、

嵐山にも行ったので、 この後の様子(午後編)もこのあとアップします。

 

 

※ 今回も、デジカメによる道中記録写真をアップしています。

  一眼レフで撮った絶景アングル写真は、後日公開予定です。)

 

 

※(転載引用厳禁 :  表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払頂きます。)