2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年12月4日、修善寺虹の郷と修善寺温泉に行って来ました。(現在、修善寺は、「桂橋(桂川)」が紅葉の見頃です。)

2015年12月4日、

現在、 修善寺温泉の「桂橋」が見頃の時期になったので、

前回の「虹の郷」の再訪も兼ねて行って、再度修善寺に行って来ました。

 

 

まずは、修善寺虹の郷の、リトライからです。

 

今年は、紅葉のタイミングがバラバラで、まとまった紅葉では無いのですが、

前回「緑色」だった箇所が、3箇所ほど心残りだったので、虹の郷に寄ってきました(性分です…)。

f:id:zekkeiblog2015:20151204215256j:plain

(転載引用厳禁)

 

まず、

虹の郷のモミジ林入口(内門)にあるモミジの紅葉です。

ここはいつも綺麗な朱色に紅葉するので、今回の再訪も、ここの見頃にタイミングを合わせました。やはり綺麗です!

f:id:zekkeiblog2015:20151204221048j:plain

(転載引用厳禁)

 

そこから階段を下り、

モミジ林に入ると、前回よりも色付いているのですが、

今年は、少しずつ紅葉して落ちていってしまっていたので、葉が少ないです…。

f:id:zekkeiblog2015:20151204221917j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

遠目で見ると、その様子が良く分かります。 少し寂しいですね。

でも、色を楽しみましょう。 色は綺麗です。

f:id:zekkeiblog2015:20151204222024j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして次は、

私が気になっていポイント2番目です。 うん、赤くなってました。

毎年見てる木なので、どうしても、毎年1つ違うアングルを撮らないと落ち着きません(笑)。

f:id:zekkeiblog2015:20151204222248j:plain

(転載引用厳禁)

 

その先は、

昨日一昨日の雨曇りの日が見頃だったようで、

限られたポイントでしか、カラフルな絵は見れませんでしたが、

f:id:zekkeiblog2015:20151204222822j:plain

(転載引用厳禁)

 

よく探すと何ヵ所か、このようなアングルが見つかります。

でも全体の一部なので誤解しないで下さい。 全体的には寂しいです。

f:id:zekkeiblog2015:20151204223027j:plain

(転載引用厳禁)

 

ただ、林の下の方には、

まだ葉が青い場所が幾つか残ってます。

f:id:zekkeiblog2015:20151204223216j:plain

(転載引用厳禁)

 

そして、

いよいよ、前回気になっていた前回緑だった箇所3番目ですが、

おー、ついに紅葉していました。 見頃です!。 ここだけ際立っていたので、気付いた方みなさん喜んでました。

f:id:zekkeiblog2015:20151204224706j:plain

(転載引用厳禁)

 

あと1ヶ所、

藤棚の上にも綺麗な紅葉のモミジの木があったので撮りました。f:id:zekkeiblog2015:20151204225329j:plain

(転載引用厳禁) 

 

最後に、前回の場所を通ると、

ここは落葉が進んではいるものの、黄色が濃くなって綺麗でした。

お子さん連れのお母さんに人気でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151204230713j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

虹の郷は、全体的な紅葉は寂しいものの、

局所的にですが、見頃なポイントが何ヵ所かあったので、胸のつかえが取れました。

 

 

次は、

修善寺温泉ですが、

 

 

修善寺のお寺自体は、 色が半端だったり、

f:id:zekkeiblog2015:20151204231032j:plain

(転載引用禁止)

 

 

境内は散っていたり、

と残念でしたが…、

f:id:zekkeiblog2015:20151204231314j:plain

(転載引用禁止)

 

 

今回は仕方がないです。

今回の照準は「桂橋」なので。 

桂橋は今が調度見頃です!。 こちらが、今回の修善寺温泉のメインです!

f:id:zekkeiblog2015:20151204231756j:plain

(転載引用厳禁)

 

桂橋は、ちょうど今見頃に入った処なので、

土日も、ここは楽しめます。

f:id:zekkeiblog2015:20151204231923j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

桂川は全体は紅葉の下りに入っていますが、 ここだけは何故か紅葉が遅く、 今が見頃です!。 京都みたいです(笑)。 

もし京都に行く時間が無い方は、土日はここ「桂橋」もありですね。 

f:id:zekkeiblog2015:20151204232125j:plain

(転載引用厳禁)

 

桂橋は、

お寺(修善寺)の前の川(桂川)の川沿いの上流50メートル先にあります。

もし修善寺温泉に土日行く方は、「桂橋」をメインにするといいと思います。(他は後回しでもいいと思います)。

f:id:zekkeiblog2015:20151205072746j:plain

 竹林もありますよ。

 

 

以上、 修善寺温泉の「桂橋」(&虹の郷の一部見頃) の様子でした。

 

 

 

※(転載引用厳禁 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額万円の罰金をお支払頂きます。)