2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年11月30日、京都の永観堂(2日目)と東福寺に、再度行って来ました。京都は昨日に比べて紅葉が一気に進みました。

2015年11月30日の午前、再度、京都の永観堂に行って来ました。

昨日の寒さで、京都は今朝、一気に紅葉が進みました。

(昨日のブログで「12月4日5日まで見頃」と書いたのを、「12月3日」に訂正します。)

 

 

昨日、緑が結構残っていたココも、

今日は、この通り、オレンジ色に変わっていました!。 綺麗です。(内門入って右側の池岸側です)

f:id:zekkeiblog2015:20151130173218j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

昨日と今日とで変化が早く、

昨日まっ赤だった所は今日は落ち始め、 昨日オレンジだった所は今日まっ赤に変わり、

昨日緑だった所がオレンジや黄色に変わってきているため、

見頃は「12月3日くらいまで」かもしれません。

 

 

食事処がある広場の裏の小道も、

この通り、モミジが真っ赤に見頃を迎えています。 今日は文句無しの赤です!

f:id:zekkeiblog2015:20151130174131j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

展望小屋から見た池庭の紅葉も、

窓の手前のモミジが、見頃の最盛期です。 椿とモミジと池と鳥居の組み合わせが絶妙です。

f:id:zekkeiblog2015:20151130174555j:plain

(転載引用厳禁)

 

帰りに(昼頃)、

内門から外門へ帰る参道沿いに、見納めに最後、塀の中を見ると、

調度この時刻、「燃えるような見事な紅葉の発色」でした。 永観堂だけ、どうしたんでしょう。 特別な御利益がありそうです。

f:id:zekkeiblog2015:20151130175157j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

昨日から今朝にかけてが、昼夜を問わず余りに寒かったので、

もしかしたら今日一気に紅葉が進んでいるかもと思い、今日も永観堂に来てみたら、正解でした。(午前10時~昼過ぎまでが一番綺麗です)

多分、12月3日位までが見頃時期じゃないかな?と思います。

 

<p>

 

 そして、午後は、

東福寺」に行ってきたのですが(こちらも昨日に続いて2日目です)、

こちらは大誤算でした。

 

 

東福寺に向かう路地も、

昨日に比べて、一気に紅葉が進んで見頃になっていたので、

f:id:zekkeiblog2015:20151130205039j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

これは期待できるかな、と思って、

境内への橋を渡り(ここは、まあまあです)、

f:id:zekkeiblog2015:20151130205914j:plain

(転載引用厳禁)

 

境内へ続く参道も色付いていたので、

期待に胸を膨らませ…、

f:id:zekkeiblog2015:20151130210128j:plain

(転載引用厳禁)

 

境内へ入って、

f:id:zekkeiblog2015:20151130210218j:plain

(転載引用禁止)

 

通天橋へ廊下を進むと、

境内の庭が見事に紅葉していたので、

f:id:zekkeiblog2015:20151130210406j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

これは通天橋も期待できるかな?と思って

早足で進んで行ったのですが、

f:id:zekkeiblog2015:20151130210528j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

何と、

メインの通天橋に着くと、橋からの眺めが無残…。

 

昨日も東福寺に来たのですが、

昨日は「薄曇り(薄晴れ)」だったこともあって、紅葉が淡く綺麗に見えていたらしく、

今日の快晴の元では、見るも無残な姿(半分散って半分緑)を晒していました。

 

 

薄曇りの日ほうが、綺麗に見えるケースもあるんですね。

あるいは、昨晩のうちに結構赤が散っちゃってたのかな…。

なので、東福寺の通天橋については、

昨日(11月29日)の写真を、アップします。

 

 

これが、

29日の通天橋の様子です。 調度薄曇り(薄晴れ)の時だったので、いい具合に淡く綺麗に見えていました。

f:id:zekkeiblog2015:20151130211519j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 まだ緑の箇所も多かったのですが、

f:id:zekkeiblog2015:20151130211905j:plain

(転載引用禁止)

 

見頃な箇所もあり、

皆さん昨日は、「桜みたい!」って言っていました。 

例年には無い、貴重な日だったのかもしれません。

f:id:zekkeiblog2015:20151130212032j:plain

(転載引用厳禁)

 

総じて、

淡くも綺麗な紅葉だと、29日には思ったのですが、

f:id:zekkeiblog2015:20151130212359j:plain

(転載引用厳禁)

 

今日(30日)は、

昨日の寒さで夜に落葉してしまったのか、それとも昨日が薄晴れで程良い光加減だっただけなのか、

今日は残念な結果でした。

 

 

でも、とりあえず、

この2日間で、2箇所(永観堂東福寺)、 それぞれ別の意味で貴重な紅葉が見れたので、

この幸運に感謝して、東京に帰ろうと思います。(それにしても寒かった…)

 

 

※(転載引用厳禁 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払頂きます。)