2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年11月21日22日、箱根の紅葉を見に行って来ました(仙石原・箱根美術館・桃源台・遊覧船・元箱根・山ノホテル)。

2015年11月21日、

箱根の噴火警戒レベルが1に下がってロープウェイが再開したので(注 : 姥子~桃源台間)、

箱根に行って来ました(ちょと紅葉には遅いですが)。

 

今年の紅葉はダメだ~と、プロの知り合いが皆撮影をやめてしまいましたが(確かに費用対効果が合わないので)、

でも、今年、一度も箱根に行かずに終わるのもなあ…と思い、

今回は、個人的に休日を使って見納めに行って来ました。

 

 

まず、強羅側の「箱根美術館」です。

入口を入ってすぐの建物の、ガラス窓(ワイドガラス)から見た紅葉です。

このワイドガラスから見た景色は、いつも外れが無いですね。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224516j:plain

(転載引用厳禁)

 

ただ、

庭園の中に入って見てみると…、まだ中途半端な所や…、

f:id:zekkeiblog2015:20151121224543j:plain

(転載引用禁止)

 

逆に、紅葉が終わってしまっている所があり、

バラバラでした…。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224611j:plain

(転載引用禁止)

 

 

ただ、

美術館の奥にある「茶屋」の近くに行くと、

局所的に、例年の綺麗な紅葉が残っている所がありました。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224650j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

うん、これは綺麗ですね。 ちゃんと紅葉してます。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224748j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

一応、

ここだけでも見頃な木が残っていてくれて良かったです。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224816j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

その先の庭園は、ピークは過ぎてしまっていますが

(今年は、数日前の雨の日が、連日、見頃日だったのが痛いところです。)、

f:id:zekkeiblog2015:20151121224852j:plain

 

(転載引用厳禁)

 

 

でも、一本、

真っ赤に色付いているモミジの木がありました。

本来は、これが箱根美術館の平均です。

f:id:zekkeiblog2015:20151121224942j:plain

(転載引用禁止)

 

 

とりあえず今年は箱根美術館はこれくらいにして、

桃源台に向かいました。 ロープウェイが動いてます(火山警報解除で運転再開は本当だったんですね) 。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225117j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そして、桃源台は、

紅葉している木があったり、紅葉していない木があったり、終わっている木があったりと、

もうなんか変な状況です。(ここまでくると、もう開き直って楽しんだ方がいいです。)

f:id:zekkeiblog2015:20151121225146j:plain

f:id:zekkeiblog2015:20151121225243j:plain

f:id:zekkeiblog2015:20151121225302j:plain

(転載引用禁止)

 

 

皆さんお馴染みの海賊船ですが、

凄い人手です。 さすが三連休。 年々混んで来てる気が(笑)。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225350j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そして、いよいよ海賊船の出港。 

久しぶりです。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225419j:plain

(転載引用禁止)

 

 

なんかホッとします、この景色を見ると(お馴染みの景色ですが)。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225456j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そして、元箱根港に到着。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225518j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そこから歩いて、元箱根の神社通りを歩いていくと、

f:id:zekkeiblog2015:20151121225611j:plain

f:id:zekkeiblog2015:20151121225652j:plain

(転載引用禁止)

 

 

山のホテルの入口に到着!

f:id:zekkeiblog2015:20151121225725j:plain

(転載引用禁止)

 

 

山のホテルは、案外綺麗に紅葉が残ってました。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225758j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

この木なんかは、丁度見頃ですね。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225831j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

赤が結構、残っています。

f:id:zekkeiblog2015:20151121225913j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

山のホテルは当りです(まだ明日も間に合います)。

f:id:zekkeiblog2015:20151121230016j:plain

(転載引用禁止)

 

 

真っ赤です。 

f:id:zekkeiblog2015:20151121230058j:plain

(転載引用禁止)

 

 

もし明日箱根に来るなら、山ノホテルがいいですね。 

ここなら、まだ結構残っていますよ。

f:id:zekkeiblog2015:20151121230127j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

以上が、 

11月21日の箱根の様子でした。

 

本当は、

数日前の雨の日が紅葉見頃期だったので、その時に行くべきだったのですが、

カメラが濡れるのが嫌なので、行きませんでした(ゴメンナサイ。見頃過ぎてしまいました…)。

 

ただ、もし明日箱根に行こうと思っていた方は、

元箱根側なら「山ノホテル」を優先的に回ると、良いと思います。

(ただ、関東圏では、この3連休は高尾山の方がいいかもしれないな…。そろそろ見頃なので。)

 

 

 

(追記 11月22日)

 

 1泊した翌日(22日)、

 仙石原に寄って帰りましたので、仙石原のススキの様子を追加でアップします。

f:id:zekkeiblog2015:20151122093039j:plain

(転載引用禁止)

 

仙石原のススキは現在見頃。 とても綺麗ですので、  寄って行くといいです。

f:id:zekkeiblog2015:20151122093824j:plain

(転載引用禁止)

 

 

 

※ 今回も、サブカメラ(デジカメ)による道中記録写真をアップしましたので、

  一眼レフによる絶景ポイントの写真は、後日に公開の予定です。

 

 

※注(転載引用禁止 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を禁止致します。

   使用した場合は日額3万円の罰金を頂きます。)。