2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年10月25日26日、富士五湖の山中湖に行ってきた写真です。今年は、山中湖の紅葉は壊滅です。(見頃なし)

2015年10月25日と26日、

山梨県の富士山のふもと富士五湖の「山中湖」に行って来ました。

 

今年の山中湖は、早枯れの葉は先に落ち、遅い紅葉の葉はまだ全然緑のままという、

「見頃なし」の酷い状態です。

でも、一応写真家なので、出来るだけ無事な所を見つけて撮りました。

 

 

まず、山中湖に入ってすぐの長池親水公園の「ツツジ」の紅葉です。

こちらは、「順光」ではただの茶色の植木ですが、「逆光」になると、このように

燃える様に真っ赤な色に、透過光で紅葉します。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190025j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

今日は、

雲一つ無い超快晴。 紅葉はともかく、富士山は綺麗でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151026224958j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、平野地区の眺め。 うーん、紅葉がバラバラです。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190127j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そして、これが旭ヶ丘に向かう途中です。

今年の紅葉の酷さを物語っています。 紅葉のタイミングがバラバラです。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190159j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そして、今日やっと納得の紅葉です。 

この木は、私の山中湖でのお気に入りの一つです。とりあえず綺麗に紅葉してくれました。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190224j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

他には…、

途中のキャンプ場に有ったコレかな? アイス片手に撮りました。

f:id:zekkeiblog2015:20151026230337j:plain

(転載引用禁止)

 

 

そしてもう一本、こちらは、まあまあです。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190250j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

しかしその後が酷い…。

例年は、真っ黄色になる「恋人橋の銀杏」がまだ緑なのに、

f:id:zekkeiblog2015:20151026190312j:plain

 

 

湖岸の木はこの通り、

もう枯れてます…。 これでは、全体の「見頃」なんてありません…。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190335j:plain

(転載引用禁止)

 

 

嫌になったので、

白鳥の遊覧船に乗ることにしました。 今日は天気だけは快晴なので。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190349j:plain

(転載引用禁止)

 

 

おっと、こちらは本物の白鳥さんです。(注 :  乗れません)

f:id:zekkeiblog2015:20151026190408j:plain

(転載引用禁止)

 

 

さあいよいよ出向。 富士山が綺麗です。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190431j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

この日は、終日ホントに雲一つ無い快晴だったので、

山中湖の景色を堪能しました。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190450j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、30分のクルーズを終え、

旭ヶ丘の遊覧船発着場に戻ってきました。 遠目には紅葉してるんですけどねえ…。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190510j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

帰り道、

花の都公園に寄っていきました。 調度コスモスが見頃、満開でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151026190535j:plain

(転載引用禁止)

 

 

ところが翌日、

もう一度寄ってから帰ろうとしたら…、 ホギャー!。

僅か16時間で、跡形も無く枯れてました。 (ホラーです)

f:id:zekkeiblog2015:20151026190714j:plain

(転載引用禁止)

 

 

つまり、

「今年は紅葉が、どの木も1日しか持たなかった原因」は、

「紫外線(昨日1日じゅう大快晴だった直射日光)」だったのです。

 

よく、巷で、

「夏の日照時間」とか「気温の冷え具合が」と言っていますが、

あれは、「全然的外れ」(机上の空論)です。

 昨日か今日、山中湖にいた人なら皆気付いたはずです。日差しが痛いです。

 

今年は、「紫外線」の強さと量が「異常に上がって」いるんです。

もしこれが、今年の一過性のオゾン層の希薄化でないとしたら、

来年の紅葉も危ないです。 (そうでない事を、祈ります。)

 

 

※今回も、サブカメラ(デジカメ)の道中記録用写真をアップしました。

 一眼レフで撮った絶景ポイントの写真は、後日アップする予定です。

 

 

※(転載引用厳禁 : 表記のいかんに関わらず、転載・引用を禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払い頂きます。)