2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

2015年10月17日、奥入瀬渓流と十和田湖に行ってきた写真です。現在、奥入瀬はまだ紅葉見頃手前、十和田湖は今日明日が紅葉見頃最後です。

 

 

 

 

2015年10月17日、

岩手県青森県の県境にある、奥入瀬渓流十和田湖に行ってきました。

 

今年は、紅葉のタイミングがかなり荒れていて、

ウェザーニュース等の見頃速報は全く実際と違います。

 

 

奥入瀬渓流は、まだ緑の葉の箇所が多く、まだかなり見頃の手前で、

一方、十和田湖は、ここ数日の陽射しで葉の枯れが早く、今日明日が見頃の限界です。

 

 

まずは

八戸駅から「十和田・八幡平ゴールドライン」を上がって行く道中の写真です。

途中の八甲田までの道中(八甲田山より下)は、ちょうど紅葉の見頃でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151017173609j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

続いて、八甲田山の麓にある酸ヶ湯温泉

調度、「地獄沼」まで紅葉が降りてきて、エメラルドグリーンの沼と紅葉のコントラストが綺麗でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151017173630j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そこから今度は、蔦温泉までの林道を駆け抜けます。 ここも、ちょうど今が見頃でした。

(バスの車中からなので、上手く撮れずスミマセン)

f:id:zekkeiblog2015:20151017173704j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、途中にある「蔦温泉」。

ここも、ちょうど今、紅葉の全盛期でカラフルに色付いています。(皆さん、思わず下車。)

f:id:zekkeiblog2015:20151017173944j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、次の中継地点「焼山」。

こちらも、眩しいばかりに見事な紅葉です。

f:id:zekkeiblog2015:20151017174111j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

これなら通常は、奥入瀬も同様に紅葉が見頃にきているはず、と思ったのですが、

今年は、「奥入瀬」はまだかなり緑の部分が多く、見頃には少々遠い気がしました。

(※今回は、黄色い箇所を見つけて、頑張ってバスから撮りました)

f:id:zekkeiblog2015:20151017174249j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

最後、気を取り直して、いよいよ終着点の「十和田湖」へ。

すると、十和田湖はすでに紅葉の見頃のピークが来ていました! 昨日現地入りすれば良かった…。(ウェザーニュースの「まだ色付き段階」って情報って、嘘やん!)

f:id:zekkeiblog2015:20151017174611j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

急いで遊覧船に乗り、十和田湖の紅葉を写真に納めます。

なんとか、見頃ギリギリで間に合いました…(勘を信じて来て良かったです)!。

f:id:zekkeiblog2015:20151017175013j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、

遊覧船で、半島の舳先をグルリと廻ります。 

それにしても、十和田湖の湖は「青い」です!。( ※ 半島の舳先は、もう見頃過ぎです…。)

f:id:zekkeiblog2015:20151017174940j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

今年は、湖畔の道路沿いは紅葉が不作でしたが、

半島の中辺りは、無事に紅葉しています。 是非、遊覧船で半島の紅葉を見て廻りましょう。

f:id:zekkeiblog2015:20151017175606j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

そして、フェリーで無事に湖を1周廻り(所要時間=1時間ちょっと)、

発着場に戻ってきました。 全体的に、おそらく今日明日が、見頃のラストな気がします。

f:id:zekkeiblog2015:20151017175727j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

 

今年は、

奥入瀬十和田湖とで、紅葉の順番が逆になっていて、参ってしまいましたが、

明日行けるなら「十和田湖の遊覧船で半島の裏側」を、

明後日以降なら「奥入瀬渓流」、に重点を置いて回るのが良い気がしました。

 

 

※今回も、例によって、サブカメラ(デジカメ)の道中記録用写真をアップしました。

 一眼レフで撮った絶景ポイントの写真は、後日、アクセスが増えた時にアップします。

 

 

 

※(転載厳禁 : 表記の如何に関わらず、転載・引用を一切禁止致します。

  使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払頂きます。)