2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

(速報)2015年10月9日、磐梯吾妻スカイラインの天狗の庭と浄土平に行ってきた写真です。現在、浄土平は昨日の暴風雨で紅葉が落葉、一方、天狗の庭は紅葉が見頃真近です。

2015年10月9日、

磐梯吾妻スカイラインの天狗の庭と浄土平に行って来ましたので、

現在の最新の紅葉の写真をアップします。

 

浄土平は、昨日の暴風雨によって葉が叩き落とされて紅葉が終了してしまいましたが、

一方で、「天狗の庭」の方は、もう少しで「紅葉の見頃」に突入します。

 

 

まず、天狗の庭(磐梯吾妻スカイラインの高湯側)の様子です。

今日は快晴、吾妻小富士も見えました。斜面の紅葉が色付いて来ています。  あと一息です!

f:id:zekkeiblog2015:20151009215918j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

スカイライン沿線(道路沿線)の紅葉は、もう綺麗に色付いています。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220004j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

そして、頂上に近づくにつれ、斜面の紅葉が鮮やかになって行きます。

ここなんかは、もう綺麗!。 見頃でした。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220045j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

そして、地獄谷の手前まで上がって行くと、

スカイライン一帯が、かなり紅葉に染まってきています。 こちらも、見頃まであと一息。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220207j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

最後、スカイラインの紅葉限界点(地獄谷の手前)付近の紅葉です。

こちらは、ほぼピークです。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220239j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

地獄谷を越えると、浄土平に到着。 

駐車場は1千台以上収用可能なので、駐車場情報なんてものは不要です。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220558j:plain

(転載引用禁止)

 

 

 

残念ながら浄土平は、昨日の暴風雨の影響で、

葉が全部落ちてしまいました。(※見頃の時の様子は、当ブログの6日をご覧下さいね。) 

f:id:zekkeiblog2015:20151009220635j:plain

(転載引用禁止)

 

 

浄土平(頂上)付近の紅葉は終わってしまいましたが、

現在、磐梯吾妻スカイラインの中腹へ、紅葉が降りてきています。

f:id:zekkeiblog2015:20151009220932j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

3連休の後半には、土湯側のスカイラインも、調度見頃に入って来ると思います。

(あともうちょい!)

f:id:zekkeiblog2015:20151009220949j:plain

(転載引用禁止)

 

 

以上、

10月9日現在の磐梯吾妻スカイラインの紅葉の様子でした。

 

 

今年は、「浄土平」と「天狗の庭」と「土湯側」とで、かなり紅葉の時期に差があります。

今年は全国的に紅葉が早いと言われていましたが、ここにきて、若干スピードが落ちて来た感があります。

 

 

※今回も、例により、サブカメラ(デジカメ)の道中記録用の写真のみアップしました。

 一眼レフで撮った絶景ポイントの写真は、後日、アクセスが増えた際にアップします。

 

 

※(転載厳禁 :    表記のいかんに関わらず、転載・引用を禁止致します。

        使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金をお支払頂きます。)