2016年・2015年、紅葉見頃速報・当日映像(写真画像)

今年(2016年)と去年(2015年)の、全国で紅葉が見頃になった観光スポットを、実際に当日撮影して画像をアップロード。

今年2016年10月10日11日と、去年2015年10月5日、那須茶臼岳に行ってきた時の写真です(いずれも、牛ヶ首の手前の紅葉が見頃)

まずは、今年2016年10月10日の那須茶臼岳の牛首の紅葉から。

 

今年2016年は、台風の影響で、紅葉の見頃時期に濃霧と風雨で、姥ヶ平の紅葉が吹き飛んでしまいましたが、牛首手前は、紅葉の進み具合の差もあって、とてもカラフルな紅葉で見頃期になっていました。

f:id:zekkeiblog2015:20161011124925j:plain

  (※転載引用厳禁。 使用した場合は、日額3万円の使用料を頂きます。 紹介は「URL」にて行って下さい。 違反者を見かけた方はご一報下さい。 回収金の1割を差し上げます。)

 

 

例年と比べると(※ページ後半の昨年の記事や画像を参照)、若干薄いイメージを受けますが、逆に、ここまでカラフルな牛首は珍しいので、ここ牛首の紅葉だけでも、日中の陽が差す時に来れた人は、とりあえず満足だったようです。

f:id:zekkeiblog2015:20161011125015j:plain

  (※転載引用厳禁。 使用した場合は、日額3万円の使用料を頂きます。 紹介は「URL」にて行って下さい。 違反者を見かけた方はご一報下さい。 回収金の1割を差し上げます。)

 

 

 

/p>

 

 

 

【ここから下は、2015年に掲載した那須茶臼岳の紅葉の見頃絶頂期の画像と記事です】

 

 

2015年10月5日、

昨日(4日)の写真が曇りで汚なかったので、

今日、午前中に1度だけ寄って撮り直して帰ろうと思ったのですが、

 

 

牛ヶ首の手前を通ったら、紅葉が凄い事になっていて、

午前中だけでは帰れませんでした…! その写真をアップします。

f:id:zekkeiblog2015:20151005191217j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 

一昨日(10月3日)の時点で、

早咲きならぬ「早紅葉(紅葉第一波)」がピークアウトしかけていたので、

もう今年は、牛ヶ首手前の紅葉は終盤かな…、と思っていたら、 今日、

f:id:zekkeiblog2015:20151005191357j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 

 

遅咲きならぬ「遅紅葉(紅葉第二波)」が来ていて、

牛ヶ首の紅葉が凄い事になっていました。 正直びっくりです。 

那須茶臼岳で、紅葉の見頃が「2段階」で来るのは初めてです。

f:id:zekkeiblog2015:20151005191657j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

那須ロープウェイの方や高原センターの方も、一昨日、

牛ヶ首と姥ヶ平は土日がピークかもしれない、と仰っていましたが、

予想に反して、今日(5日)が、牛ヶ首手前の紅葉見頃最盛期です。 

f:id:zekkeiblog2015:20151005192103j:plain

 (転載引用厳禁)

 

 

暦年いらっしゃっていたカメラマンの方も、

今日こんなのが見れるとは思わなかった、今日が一番綺麗だ、と仰っていました。

これを前にして、素通りして早々と帰るのは無理ですね…。

f:id:zekkeiblog2015:20151006205643j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

最後に、

那須ロープウェイから撮った茶臼岳斜面の写真も、アップしておきます。

こちらも凄い事になってました。  見頃中の見頃、まさに「紅葉の絨毯」です。

f:id:zekkeiblog2015:20151005193603j:plain

(転載引用厳禁)

 

 

 

 

 

今回も、例により、サブカメラ(デジカメ)の道中記録写真のみアップしましたが、

一眼レフの絶景写真は、後日公開します。

 

 

今日は、本来の予定をキャンセルしてでも、一眼レフで撮る価値があったので、

一眼レフの方は結構枚数撮りました。

 

一眼レフで撮った絶景ポイント(構図・陽射・自然発色)の写真は、

このサイトのアクセスが増えてきたら、そのとき一括で公開します。

 

 

 

(ちなみに、

 ※デジカメは、陽が陰っている時か若しくは移動中に撮影、

 ※一眼レフは、陽が差している時や絶景ポイントで静止撮影、と使い分けています。

  レフで撮った写真は、ハンパなく綺麗です。)

 

 

※(転載引用厳禁  :  表記のいかんに関わらず、転載・引用は一切禁止致します。

         使用した場合は、写真1枚につき日額3万円の罰金を頂きます。)